So-net無料ブログ作成
検索選択

W初体験 [ ダイビング編]

お、ダイビングカテゴリーの記事なんて久しぶり♪
(文章が長いので隠しておきます。画像あるから見て下さいね)

何が初体験って「バディと二人っきり(ガイドなし)」と「11月のダイビング」。
この島でかれこれ50本近く潜っていますけど、
体験ダイビングや外からのお客さんをガイドするかたわらで自由行動
ということはあっても、友人(バディ)と二人っきりということはありませんでした。
なんせ、コンパスとキックの数を参考に海の中で□を描くテストの時、
コの字で止まってしまって最後まで書けなかったyamakiですから…。
今日潜ったポイント(ビーチ)は両手近く潜っているはずなのに地形を全く覚えていません。


そんな私と友人(ダイビング本数、神津本数ともに私より少ない)と二人っきりで潜ることに。
ダイビングショップのオーナーがゴーサインを出してくれたのですが、
かなり心配だったようで陸上で待っていてくれることに。
(まぁ、その方がお互い安心できます♪)


多少うねりがあったのですが、
池のように囲まれているこのポイントの中はたいした流れもなかったです。
が、迷った迷った。探検しに潜ったみたいでした。
深度も6mあるかないかなので、迷う度に水面に顔を出して自分たちの位置を確認。
上で見ていたオーナー曰く「移動がすごいスピードだったもん(笑)」


11月とはいえ、水温は24℃。(←オーナー談)ウエットで十分。
(ね、HALさん!achamiさんはダメ?)
海の中は今年の夏よりいい感じ。(この夏の神津の海は寒いし透明度低いし…悪かったんです)
小魚の群れにいくつも会いました。さて、何匹いるでしょう?↓


たいした写真は撮れませんでした。
寝不足でダイビングはやっぱりいけません。ちょっと酔った。
いくつか見せられるのは、また明日!

潜航時間も深度も測っていない(だってダイビングコンピューター持ってないもん)
はちゃめちゃだけど楽しいダイビングでした★


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 12

achami

こらこら!ダイコン持ってけーーーー!
安全なダイビングは基本だぞーーーーー!

さて、神津島往復エアチケットと、サクラじゃない大きなエビを500匹、待ってるね^^
by achami (2005-11-21 00:48) 

HAL

深度6mなら要らないけど、ダイコンはあった方がいいですよ。
減圧症になったら、大変ですからね。
今は通販でも2〜3万で買えますから。(^_^)

今年の夏は伊豆半島でも透明度が悪く、水温も上がらないままでした。
黒潮の蛇行の影響が大きいと思いますが、秋になっていっきに状況が良くなってきましたよね!
気温が下がりきると、水温に関係なくつらくなるし、今のうちに目一杯海を楽しんでくださいね!
by HAL (2005-11-21 00:49) 

yamaki

>achamiさん
ダイコン持ってないもーん。いつもガイドさんに聞いてます。
今日はオーナーが「だいたい深度はこのくらい、潜航時間は何分ぐらいだったよー」
って教えてくれました。(笑)
もうちょっとうまくなったら買います★

往復エアチケット?気長に待っててねー(笑)
by yamaki (2005-11-21 01:29) 

yamaki

>HALさん
HALさんにも言われてしまった… HALさんに言われたなら買います!
(ゴメン、achamiさん♪)

陸に上がってからがやっぱり辛いですね。
グローブを外した手がかじかみました(> <)
by yamaki (2005-11-21 01:29) 

ufufunofu

ダイビング良いなぁ~。
コンタクトしてないと目の前で浮遊するゴミ袋とクラゲの区別もつかなかった私^^;視力回復したことだし、マリンスポーツにもチャレンジしてみようかな~
by ufufunofu (2005-11-21 09:24) 

えりある

ダイコンは必須ですね!

海外ではハウスリーフに妻と二人で何度もダイビングしています(沖縄の真栄田岬でも二人でダイビングしました)。二人だと、他の人に気を使わず、じっくりと好きなものを探したり見たりできるからいいですね。逆に、場所が分からず見逃すこともあります。迷わない様に地形を把握しておいたり、浮上する時にボートなどに注意したりしないとならないから、その点はガイド付きは楽ですね。
by えりある (2005-11-21 18:36) 

yamaki

>ふぅさん
私も、コンタクト外していたとき道ばたで空き缶をタンポポと間違えました…
視力回復のパンフレットってマリンスポーツやっている人の体験談が必ずありますよね。
どうです?ダイビング?
by yamaki (2005-11-21 18:45) 

yamaki

>えりあるさん
ダイコン… 来シーズン入る前に買おうっと!

いいですね、ご夫婦でバディ♪ 私も生涯のバディを探しに行こうかなぁ(笑)
二人は気ままでいいけど、今回の二人はお互い余裕がないので危険だったかも!
ちょっと、がんばります!
by yamaki (2005-11-21 18:48) 

keito

ガイドなしダイビング~?それってなんか似た記事を妹のブログで見つけた。ということは妹のバディ??あぶなーーい!それはあぶなーい!
よく無事で戻ってきてくれたねぇ。よかったよかった。
by keito (2005-11-21 21:45) 

yamaki

>keitoさん
ね、すごいバディでしょ?
お互い好き勝手に動くから見失ってばっかり。
そんな私たちにゴーサインを出した、オーナーに感謝です。
by yamaki (2005-11-21 21:56) 

とよっち

ダイビングですかぁ。
久しく潜ってません。というほど潜ってません
サイパンで5本だけ
ログブックが泣いています。
海が隣にあるのに・・・
再レクチャーしてもらわないと
by とよっち (2005-11-22 19:23) 

yamaki

>とよっちさん
もったいなーい。
三宅の海のレポート、待ってまーす。
by yamaki (2005-11-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。