So-net無料ブログ作成
検索選択

晩秋の天上山 〜4〜 [ 山・植物編]

裏砂漠展望地からスタート


また出してしまいました。ウメバチソウ。
たくさん咲いていて、きれいだったぁ。

再登場のアキノキリンソウも背景変わると雰囲気も変わるでしょ?

裏砂漠展望地から表砂漠に行く途中に見かけたこの黄色い花は
ワダン

茎を折ると白い汁が出る草。
この葉っぱが曇り止めになるとかならないとか…
合ってますかね?
不動池に到着!

相変わらず池じゃない。水が…ね。
ススキがいっぱいで、秋らしい景色。



明日は金魚池(人工池)と白島登山道の花々を!
たくさんあるので乞うご期待♪

火垂るの墓…節子の関西弁聞いただけで泣けます…
もうちょっと早い時間だと、子どもも見られるのになぁ
私はこの時間でよかったけど…。途中からしか見られなかったぁ。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(5) 

nice! 7

コメント 13

GRD

ススキがイイ感じですね^^

私は缶入りドロップをみると火垂るの墓を思い出しちゃいます。
by GRD (2005-11-01 23:46) 

yamaki

>OMEGA 7さん
泣いてしまいました…。グスン。
カメラの液晶ではたいした写真でなかったのですが、
パソコンで見るとススキがなびく感じが出てますよね♪
ありがとうございます。
by yamaki (2005-11-01 23:56) 

knacke

秋の香りがしてきそーだなぁ。
ススキって、いいよね。
きょーのお花も、スキ。
黄色いのが、まんまるでかわいー。
by knacke (2005-11-02 03:53) 

yamaki

>きむたこさん
まんまるなのは、セイタカアワダチソウの仲間ですよー。
秋の風の吹く中、確実に冬の気配がします☆
by yamaki (2005-11-02 06:24) 

Baldhead1010

ウメバチソウの下に見えてるのは、ハイマツですか?
by Baldhead1010 (2005-11-02 09:04) 

ufufunofu

OLがブーツを履き始めたとか、コギャルがマタギファッションに身を包み始めたとかじゃなくて、秋風にそよぐススキとかで季節の移ろいを感じたいなぁ~^^;
by ufufunofu (2005-11-02 11:10) 

keito

こんにちわ~yamakiさん、写真とるの上手だねぇ~。
ところで!!例のブツ届いたよ~~ありがとー!さっそく今日ぐつぐつ煮てるよ~。なにかお礼を・・・好きなものある??
by keito (2005-11-02 16:05) 

achami

今度是非担いで連れて行ってね!(^^ゞ
by achami (2005-11-02 16:11) 

yamaki

>Baldhead1010さん
調べてみましたが、そのようです。
いつもこの展望地で10cmほどの背丈の木を見て
松だけど松じゃない?と、頭が痛くなっていましたが、
やっと名前が判明しました♪ありがとうございました。
by yamaki (2005-11-03 07:24) 

yamaki

>keitoさん
ありがとう♪
好きなもの?食べ物♪できれば甘いもの☆
by yamaki (2005-11-03 07:24) 

yamaki

>achamiさん
そうね〜40kg未満ならがんばる。
痩せておいてね♪
by yamaki (2005-11-03 07:25) 

とよっち

ウメバチソウ、お好きなんですね。
確かに一輪で咲いていても
群落で咲いていても絵になる花ですね。
池と呼ばれているところは、おそらく火口の跡ですね。
by とよっち (2005-11-03 19:23) 

yamaki

>とよっちさん
好きですよー。
つぼみがあるとよりGOOD!白くて丸くて☆

池は火口のあとかどうか分かりませんが、
簡単に言えば大きい水たまりですね(笑)
by yamaki (2005-11-03 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。